Webサイトやブログを立ち上げる前にA8ネットに登録しよう

タイピングブログ

これからレンタルサーバーを使ってウェブサイトやブログを立ち上げようとしている人は、ちょっとだけお得になる情報です。

なんか「お得」とかいうキーワードが入るととたんに胡散臭い感じがしますが、別にグレーな手法ではありません。そもそもリスクを追ってまでもやるほどのリターンがあるというわけでもないです。。
当ブログも最近サーバーを変更したのですが、その際はここで紹介する方法を使うことで得した気分になれました。

レンタルサーバーを契約する前にA8ネットを登録してしまおう

レンタルサーバーを契約してしまう前に、アフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)のA8.netに登録することをおすすめします。

その理由は、結論から言ってしまうと、A8.netのセルフバックというサービスを介してレンタルサーバーの契約をすることで、その分のアフィリエイト報酬が自分のものになるためです。

通常のアフィリエイトサービスは、アフィリエイト広告を掲載した本人がそのアフィリエイトを利用すること(いわゆる自己アフィリエイト)は禁止されています。
ただし、多くのASPでは、一部の広告で自己アフィリエイトを許可しています。というか、むしろ積極的に自己アフィリエイトを使用しやすい仕組みを用意しています。A8.netのセルフバックがまさにそれです。

つまり、レンタルサーバーの契約をしてしまう前に、A8.netの会員登録(もちろん無料)をしてしまい、公式の自己アフィリエイト(セルフバック)を使ってレンタルサーバーに契約することで、その分のアフィリエイト報酬をもらうことができます。

具体的な報酬額は、レンタルサーバーによっても異なりますし、そもそもA8.netの規約により会員以外には開示できないので伏せますが、だいたいレンタルサーバーの使用料金の数ヶ月分くらいであることが多いようです。

ブログの立ち上げ方的なサイトの場合、この方法を紹介するよりも自分でレンタルサーバーの紹介をしてアフィリエイト収入を得るほうが収入が大きくなるので、あまり紹介されていないですね。。。
ちなみに、当記事内のA8.netへのリンクは僕のアフィリエイトリンクです。報酬はレンタルサーバーを紹介する場合の数分の1です。。。
こればかりは自己アフィリエイトする方法はないと思います。

なぜA8.netがよいのか?

数あるASPの中で、なぜA8.netをおすすめするのかと言うと、以下の理由があります。

ASPとしてトップクラス

国内最大級のASPであり、アフィリエイトをしている人であれば大部分の人が登録しているASPだと思います。
もしアフィリエイトをやるのであれば、いずれは登録することになるサービスの1つだと思います。

ウェブサイト・ブログを持っていなくても登録できる

多くのASPでは、登録する際にウェブサイトやブログを既に所有している必要があります。

A8.netの場合は、事前にWebサイト・ブログを所有している必要はありません。ブログ等を所有していない場合は登録の際にA8.netが提供するファンブログという無料ブログを同時に登録することになります。

A8.netの会員には広告を掲載する義務があるので、まずはこのブログで練習がてらアフィリエイト記事を書いてみるのも良いのではないかと思います。僕は使ったことが無いのですが、無料ブログとしては珍しく自分以外の広告が表示されない等、無料ブログとしては良いと思いますよ。
ただし、本格的にアフィリエイトで収益を上げることが目的であればWordPressなどを使うものには劣りますので、ある程度慣れたら他のブログに乗り換えるなども考えておいたほうが良いと思います。

初めてブログに挑戦してみるなどと行った場合、この無料ブログで運用を始めてみるのが良いのではないかと個人的には思います。色々と難しいことをしなくても(知らなくても)ブログとしての体裁が始めから整っているので、比較的簡単に立ち上げることができます。

それで不満が出てくるようになってから(たぶん不満は出てきます)WordPressなどへの引っ越しをしても良いのではないかと思います。

主要なレンタルサーバーでセルフバックOK

少なくとも個人レベルで使用するレンタルサーバーは、殆どの場合以下のもののいずれかになると思います。

A8.netのセルフバックでは、上記のすべてに対応しています。(2020年8月現在)

レンタルサーバーに関してはA8.netはかなり充実しているので、上記以外にも多くのレンタルサーバーサービスをセルフバックで契約することができます。

レンタルサーバー以外にもいろいろお得な場合がある

セルフバック対応のアフィリエイトやその報酬は会員登録しないと見ることができないようなのですが、レンタルサーバー以外にもA8.netのセルフバックには膨大な量のサービス・商品があります。

例えば、クレジットカード契約で数千円とか、某有名マンツーマンジムの入会でウン万円とか。。

場合によっては結構大きいですよね。欲しいものやサービスがある場合、まずはここに無いかどうかチェックしてみるのも良いのではないかと思います。

A8.netの申し込みページ

無料なので試しに登録しても、特にデメリットは無いと思います。いや、(僕にとっては)不要なメールがたまにくるのはデメリットか。。(訂正します)ちゃんとメール配信停止の設定ができるようになっていました。

まとめ

新規にウェブサイトやブログをレンタルサーバー上に立ち上げるなら、先にA8.netの会員登録をするとちょっとお得です。

  1. A8.netに登録
  2. (オプション) ファンブログでブログのお試し・練習 → そのまま継続もアリ
  3. (独自サイト・ブログが必要であれば)セルフバック経由でレンタルサーバー等を契約
ちなみに、当ブログは最近レンタルサーバーを変更(さくらサーバー内での変更)したのですが、その際にセルフバックで変更後のサーバーを契約しました。
※ さくらのサーバーは、サーバー変更する際は変更後のサーバーを新規契約(+変更前のサーバーの契約を解除)する必要があるんです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました