ブログ初心者が開設したキャンプブログがようやく1万PVを超えたはなし

上昇グラフアドセンス

このブログとは別に(メインで)運用しているのが以下のキャンプブログなんですけど、過去30日のPV数が1万PVを超えたことに気がつきました。

カニキャンプ
KANIのアウトドアブログ

同時に、アドセンスによる収入もブログ開設当初の目標であった金額(月額1,000円)を超えています。しょぼい目標ですよね? 一応理由がありまして、それは後に書きます。

この記事では、ブログ開設から1万PV達成までの道のりと、現時点でのブログ収入やPV数稼ぎのためにした対策(ほとんどできなかったという事実)について紹介します。

ブログを始めてからのPV数

上記のブログを開設したのは去年(2019年)の6月です。僕にとっては生まれてはじめてのブログです。

開設してから1万PV/30日を超えるまでに1年以上かかったことになりますね。

ブログ開設後、10月までの4ヶ月ほどかけて15記事くらい投稿したところで完全に飽きたので、冬眠に入っていました。
ちなみにこの時(2019年10月)の月間PV数は170ほどでした。そりゃやる気もなくなりますよね。。。

その後は2020年5月まで放置でした。まあ、その存在を忘れていたわけですが。

復活したきっかけですが、コロナ禍による在宅勤務になったことです。
在宅勤務の環境整備のために、PC周りを少し整えたことについての記事をいくつか当ブログ(こっちも放置していました)に書いてみました。例えば以下のような記事です。

キーボード/マウスを買った : テレワーク対策
logitecのキーボード「MX KYES」とマウス「MX MASTER 3」を買ってみました。 コロナウィルスの影響で、会社の仕事も基本的にテレワークになりました。 会社の業務に個人所有のPCを使うことは禁止されているので、会...

それで、KANICAMPブログの方も思い出し、在宅ワークのおかげで通勤時間がなくなったりして余裕もできたことから、また書き始めたというわけです。

そんなわけで、またぼちぼちと記事を書き始めたタイミングと前後して、去年はほとんどなかったページビューが上がり始めたんです。

PV数の推移はざっくり以下の感じです。

年月PV数(概算)
2020.1190
2020.2240
2020.3350
2020.4500
2020.51,000
2020.63,000
2020.77,500
2020.8.14(過去30日)11,000

こうやって見ると、放置していた期間もじわじわPV数が増えていますね。。 キャンプブログだから暖かくなるにつれて増えてきているんですかね?  でも去年の夏はもっと少なかったんですよ。

ちなみに、2020年8月14日現在の記事数は41本です。

なんだかんだで気になるのでPV数とかについていろいろとググってみると、ブログマスター的な人がみなさん言われているのが、「初心者はとりあえず100本記事書いてなんぼ」ってことみたいです。まだまだ道のりは長いですなぁ。

きっとすぐにPV数は激減する。。。

今でこそPV数1万を超えていますが、近いうちにPV数は激減すると見込んでいます。

というのも、現在以下の記事だけでPV数の7割程度を稼いでいるんです。

カブトムシ・クワガタの捕まえ方
カブトムシやクワガタがよく集まるバナナトラップを作るために必要な材料や、作り方を紹介します。

。。。ですよね?
さすがにブログ初心者の僕でも想像がつきますよ。。。

どう考えても夏休み限定のアクセスです。つかの間のPV数1万超えということになりそうです。。

しかもキャンプとはあんまり関係ない記事だし。。。

これ、去年書いた記事なんです。
去年はほとんどアクセスが無かったのですが、今年になって多くのアクセスがあるんですよ。なにも変えてないのに。
どうも(少なくとも僕のブログでは)アクセスが増えて来る(googleの検索順位が上がってくる)まで、記事の投稿から数ヶ月かかるみたいなんです。今年の5月に書いた他の記事で確認した感じでは、新規記事の投稿直後の検索順位はすごく低い(Googleと違ってBingは最初から高い)ものが、数ヶ月(まだ2ヶ月くらいしか見てませんが)かけてじわじわ上がってくる感じです。そんなわけで、最近以下のような記事を関連するものを含め3つほど書いてフライング的に公開してみました。猛暑の中、寒かった頃のキャンプを思い出しながら書いたんですよ。
キャンプでの防寒対策
冬の間はもちろん、キャンプをする場所によっては、9月から6月位の時期は、朝の冷え込みが強くて防寒対策が必要になります。 当記事では、主にファミリーキャンプ・オートキャンプでの防寒対策について紹介します。 テント テントの素材、構造、大きさよ

ブログ収入

ブログ収入の当初の目標は月に1,000円でした。
これは、このブログのためのレンタルサーバー代とドメイン代くらいはブログ収入から賄いたいということからです。

レンタルサーバーは、さくらサーバーのスタンダードプランで、月に524円(2020年8月時点)ちょっと、ドメイン(kanicamp.com)は年間で1,886円(2020年8月時点)です。
月当たりにすると、700円弱ですね。

ブログ収入が毎月1,000円あれば、サーバー・ドメイン代を出してもお釣りで毎日うまい棒を1本食べることができる計算です。

そして、実はKANICAMPブログではGoogle Adsense以外にも、アマゾンなどのアフィリエイトリンクもつけていて、さっき念のために確認してみたら、そっちにもすこし収入が入っていました。

Googleアドセンス収入

Googleの規約により、正確な収入は公開できませんのでざっくりとした金額ですが、7/15 – 8/14の間のアドセンス収入は1,600円くらいです。

PV数がおよそ11,000PVでクリック数はざっくり180クリックくらいなので、PVあたりのクリック率は1.6%くらいと言うことになりますね。
そして、1クリックあたりの収入(クリック単価)は9円くらいになります。

ブログマスター的な人のブログ記事によると、アドセンスのクリック単価の相場は30円くらいのようですね。
なんか全然少ないんですけど。。。

ちなみに、広告の配置とかはアドセンスの自動広告にすべておまかせしています。

Amazonアソシエイト収入

記事によってあったりなかったりするんですが、KANICAMPブログではAmazon, 楽天、Yahoo!ショッピングのアフィリエイトリンクも貼っています。

わりと最近書いたものでは、以下の記事なんかで大量に貼ってあります。

キャンプにおける電源サイト利用のすすめ
電源サイトのメリットを理解し、快適で安全にファミリーキャンプを楽しむために電源サイトをおすすめします。 当記事では、電源サイトを有効活用する方法やそれに適した機器について説明します。 ※ 特にホットカーペット、IH調理器は超オススメです

上記記事中にもありますが、以下のようなものがそれです。これ他のブログさんでもよく見るスタイルですよね?

上にある、「Amazonで見る」経由で商品を購入してくださった方がいれば、その分のアフィリエイト収益(Amazonアソシエイトの場合、アウトドア用品なら商品価格の4%)が入って来るわけです。

当ブログもそうですが、KANICAMPブログの方でもWordPressのテーマにCocoonを使用していて、Cocoonを使うとこのようが商品リンクは超簡単に貼れちゃうんです。
テーマがCocoon出ない場合も、カエレバRinkerなどといったブログパーツを使えば同じようなものができます。

ところで、肝心のAmazonアソシエイト収入ですが、7/15-8/14でおよそ2,400円ほどでした。
※ 楽天、Yahoo!ショッピングはどちらも100円以下でした。。

これはちょっと意外でしたよ。
なぜかと言うと、僕のブログの場合、商品紹介的な内容を交えてアフィリエイトリンクをいくつも貼っているような記事よりも、特定商品の紹介はあまりしないような(アフィリエイトリンクが無いような)ページのほうがずっとアクセスが多いんです。

なので、アマゾンその他のアフィリエイトに関しては、収益が発生している事自体先程確認して初めて知ったところなんです。(少なくとも去年の冬眠前までは収益0円でした)

PV数を増やすために試した対策 (SEO対策)

これはあまり本腰を入れていないので、参考になるような情報はないです。たぶん。

PV数を増やすには、SEO(Search Engine Optimization)というものが超重要とのことで、ちょっとググってみるだけで、数多のブログマスター的な人や業者のサイトでその対策が紹介されています。そして大抵の場合、本当にすごい対策はお金を払えば教えてもらえることになっています。

僕の場合、無料で簡単に知り得るSEO対策のうちのいくつかを試して(試そうとして)みました。

WordPressを使う

これはSEOとか関係なく、以前から(過去に副業で使っていたけど当時は放置していた)さくらサーバーの契約があったので、そこで簡単に使えるWordPressで始めただけのことです。

多くのブログマスター的な人たちもWordPressを推奨していますね。SEO的に有利だったりカスタマイズの自由度が大きいのが良いそうです。
僕は他のブログサービスは使ったことがないのでわからないのですが。

それと、WordPressに使っているテーマはCocoonというものです。ブログ初めての僕にはなんでも良かったのですが、これもSEO的にオススメとどこかに書いてあったので使っています。
これについては、公式フォーラム等で作者さん自ら積極的に情報発信などされており、わからないことがあればちょっとググればすぐに解決します。
ぶっちゃけ無料ってのはすごいですよこれ。作者さんに感謝ですね。

SNSの活用

ネット上のいろんな先達の方々のアドバイスによると、SNSでの広報が重要らしいです。

僕はTwitterアカウントを作って、5,6本の記事をツイートしてみました。

1本ツイートすると、数名はそこからブログにアクセスしてくれます。ただそれだけです。

本来は、SNSを育てて(フォロワーを増やすとかして)やらないと効果が無い(そりゃそうですよね)のですが、フォロワーが1名だけの僕のツイートではこんなもんですね。

しかもそのフォロワーの方は、フォローしている人が2万人以上いる方です。なんでか知りませんが、手当たりしだいにフォロワー増やしいてるんですかね。きっとツイートしてもいちいち見てないでしょうね。

それでは、Twitterを育てて行くかってことになるんですけど、面倒なので何もしていません。
そもそも僕にはTwitterの面白さがわからないので、もうやめるかもしれません。フォロー(僕はキャンプ芸人さんを何名かフォローしています)した人がなんかやるたびにメールがきてうざいし。。

そんなわけで、僕の場合SNS(Twitter)はPV数にほぼ貢献していません。
収益が主目的な人は別として、PV数増やすために楽しくないことに時間をかけたくはないですよね?

被リンク数アップ

サイトの被リンク数がおおいと、Googleさんにおけるそのサイトの評価が高くなる→検索順位が高くなる→PV数が増えるのだそうです。

ただ、人為的に被リンク数を無理矢理増やすのはだめで、これは逆にGoogleさんからの評価を失うことになるそうです。

なので、「自然なリンク」を増やすのが基本らしいのですが、そのためにどうすれば良いのかって言うと、「多くの人に自然にリンクされるような良質なサイトを作る」っていう、何じゃそりゃってな結論です。”良質じゃないサイトをわざわざ作ろうと考える人がいるのか?”ってなことですよ。

僕は実力不足なんでまだ被リンクはほとんどありません。

Google Search Consoleによると、僕のサイトの被リンク数は3つです。一年以上やってこれだけです。

しかも、そのうち2つは、自作自演の被リンクです。具体的には、Hatenaブックマークに自分の記事を1つだけブックマークしました。おそらくそれが2つの被リンクになっています。

自演リンクは、はてなのルール上はありらしいのですが、はっきり言ってゲスいことのように思えるので、Hatenaブックマーク自体をやめるかもしれません。とくに使い道ないですし。

残るもう一つは、yahoo.co.jpからの被リンクです。これはよくわかりませんが、おそらく検索結果のページかなんかがたまたま引っかかったのではないかと思っています。一時的なものだと思います。

要するに、自然な被リンクはゼロなんです。これまで累計15,000くらいの新規ユーザーさんに訪問していただいていますが、リンクの獲得はなしなんですね。ちなみに記事に対するコメントもゼロです。

コメントについては、書いてくれる人がいるとは思っていないので良いのですが、リンクも無いってのはちょっと寂しいですね。
それなりに新しいネタも書いているつもりだし、僕自身は100%自分の知識だけで記事を書くのは難しく、結構他のブログやサイトを参考にさせていただいてリンクを貼ることは多いんですよ。

というわけで、被リンクについては自分でどうにかできるもんでもなさそうだし、どうにかしようとするようなものでも無いと思うので、今後も特になにもしないと思います。

要するにSEO対策は何もできていないということ

というわけで、こうしてみるとPV数(集客)の対策はほぼなにもできていないに等しい状況ですね。

これはモチベーションの問題ですよね。
どれだけ本気で多くの人に見てもらいたいと考えるか次第なんだと思います。

僕の場合、記事によっては多くの人に見てほしいと思うのもありますし、収入も多ければ多いほどよいとは思うので、気にはするもののわざわざそのためだけに自分的に面白みがないことに時間をかけようというモチベーションまではないんですよね。

まとめ

ブログ初心者がキャンプブログを立ち上げてから1年ちょっと、ゆるめのモチベーションで40記事ほど投稿した結果、去年書いた1本の記事が今頃になってちょいヒットしたおかげで1万PVを超えました。

とは言え、先に説明したように今のPV数はカブトムシが要因のピークなので、これからまた下がって行くものと思っています。
なんとかアドセンスで1,000円/月の収入は死守したいところなのですが、ちょっと難しそうですね。。

カブトムシもいなくなり、キャンプに行く人も減ってゆくこれからの時期に、PV数はいったいどこまで落ち込むのでしょうかね?

ところで、一時的かもしれませんが、当初目標の1,000円をクリアしてしまいましたので、次の目標を設定しようと思います。

次の目標は、アドセンスで7,000円/月です。

これは、サーバー、ドメイン台の1,000円弱/月に、Adobe製品のライセンス料6,000円強/月を加えた価格です。

Adobe高いんですよ。。。 以前は色々と使う機会があったので良かったのですが、今はたまにしか使いません。それこそブログの写真とか図を描いたりするくらいです。
僕が契約しているのは、Adobeのツールがほぼすべて使えるライセンスなので高価なんですが、写真をいじるPhotoshopと図を描くIllustratorを個別にライセンスしても5,000円くらいかかっちゃうので、つい全部込みのライセンスを持ち続けちゃっているんです。あればあったでかなり便利ではあるんですけどね。。

というわけで、この費用もなんとかしてブログ収入で賄いたいと思っているんです。

ちなみに、Amazon等のアフィリエイトは別腹扱いです。
数行前にアフィリエイトリンクを貼っておきながらこう言うのもなんですが、アフィリエイトの収入を最適化しようと思うと、ダークサイドに落ちてその辺のアフィブログみたいなしょうもない記事ばかり書いちゃいそうなので、特に目標は設定しません。アフィリエイトもやりますけどね。
これらの収入はおまけの小遣いですね。

追記

「次の目標」には全然届いていません(デカイこと言いすぎた…)が、公開記事が50に達したのでその状況を以下の記事にまとめました。

ブログ初心者がキャンプブログに50記事書いた結果
以前の記事で、僕のキャンプブログのほうで、夏のカブトムシバブルにより一時的に10,000PVを超えた話をしました。 予想通り、夏場をすぎるとバブルも弾け、その記事へのアクセスはほとんどなくなりました。 そんなキャンプブログですが...

コメント

タイトルとURLをコピーしました